2006年08月22日

新しいNG投稿チェックルーチン

スルガの本スレの荒らしがひどすぎる上に荒らしの書き込みのパターンがNGワード逃れで色々変化しているので、それらをまとめてスルーする新しいチェックルーチンを開発していたのですが、やっと書き上げたので、これからテストを兼ねて少しずつ変換していきます。過去ログの掲載をだいぶ停めていたのがこれで何とか動き出すと思います。

荒らしと無縁の日記スレの方は3をupしました。

投稿者 tostar : 05:38 | コメント (0)

2006年05月08日

karuwaza club card作った

近くのサークレKでキャンペーンやっていたのでKaruwaza Club Cardを作った。

通常300円の所を100円だとか。でネットで登録してみたら最初から100ポイント付いている。スルガANA支店のFinancial Passと、実はもう1枚ANA-Edyを持っているのでEDYが3枚。そろそろネットでのチャージも考えなければ、ということでイーバンクからの入金を考える。

イーバンクから入金するにはぱそりがあればいいのだけど、イーバンク自体に入金しておかなければならない。ところがこれが意外に難しい。新生からの振り込み月5回はとても貴重なので、これのために消費したくない。となるとイーバンクのキャッシュカードを作らなければ。そのためにはイーバンクに10万入れておく必要がある。そのためにはイーバンクに10万入金する必要がある。

入金するために入金しておかなければならないというのは、なかなか難しい問題である。そこで郵貯からの入金機能を使うことにする。そのためには申請して引き落としの用紙をもらって郵便局に出さなければいけないので、その手続きをした。つまり流れ的には

イーバンクで郵便局引き落としの手続き  ←今ここ
イーバンクから用紙が送ってくる
書いて郵便局に出す
郵便局からイーバンクに入金できるようになる
郵便局に10万入れてくる
イーバンクで手続きして10万入金する
キャッシュカードの申請をする
キャッシュカードが送られてくる
それでイーバンクに入金する
一方でぱそりを買っておく
ぱそり+イーバンク口座でEDYに入金する

道は長い。

投稿者 tostar : 07:23 | コメント (0)

2006年05月07日

5月1日は全てが変わった日

5月1日は全てが変わった日でした。スルガ銀行のマイ支店活動開始。スルガVISAデビットが全国の利用者に発行される。2chのデビ系スレッドは全て激震に襲われていました。見ていても仕方ないのでレス数が増えていくのだけ眺めていました。

毎月月末は深夜まで仕事なので、というか月末はだいたい数日徹夜した後なので、1日の午前中は寝ていて、午後から起き出して事実関係を確認。すぐにフォームに入力して印刷。投函して来ました。

ついでサイトの改造に着手。1日夜から2日いっぱいまで掛けて、wiki内のスルガVISAデビットに関わる項目の改訂をおこない、それが済んだら富士山の絵とか作って掲げて、ダブルサイトに変身。しかしスルガは無茶苦茶強力な仕様で出してきましたね。トースター側は何か対抗処置打たないと、さすがに辛いのではないかと。

個人的には
・休日に入金できる
・限度額が無い
というのが嬉しいです。これまでも連休中の旅行の途中で予想以上の買物して残高が足りなくなり、他行のJ-Debitで凌いだりとか、航空券買うのに限度額オーバーするので分割して買ったりとか、けっこう辛いことがありました。

スルガVISAデビットだと、そのあたりの問題が解消されるのが嬉しいです。しかも平日ならSE支店にプールしている資金をいつでもネットで無料でこちらに移動できるので、ふだんはマイ支店には10万程度だけ入れておいて、旅行前とか何か買う目的がある時は多めの残高にしてからでかければいいですね。

ということはネットで移動できない休日でもSE支店からATMで引き出せるように、SE支店は常時残高20万円以上にしておかなければならないことになります。今まではSE支店はふだんだいたい一般的な株を1単元買える程度の資金を入れておいて、株を買った後は月末まで空っぽになっていることが多かったので。

投稿者 tostar : 08:10 | コメント (0)

2005年12月13日

貯金額のシミュレーションページを作りました

11月にカウントダウン入れた時にすぐ作るつもりだったのですが、遅くなりました。カウントダウンのところからリンクしています。
http://tostar.s70.xrea.com/depo.htm

毎月いくらかずつ積み立てるケースと、毎日いくらかずつ貯金箱に入れていくケースを想定しています。今ゼロから積み立てるという人の場合はボーナス等での追加加算がないとやや辛い額になるかも知れません。自営業の人などは、余裕のあるときに5万、10万単位でスルガのSE支店あたりに入れて、それを取り崩さないよう頑張るのが良いと思います。

投稿者 tostar : 14:43 | コメント (0)

2005年11月04日

口座維持手数料開始までのカウントダウン

トップページに、口座維持手数料開始までのカウントダウンを入れてみました。

口座維持手数料は2006年11月まで免除ということなので、12月からかかるものと考え、12月に掛かるかどうかは11月の平均残高が30万円以上であることが必要ですから、ということは2006年11月1日までに30万円貯金すればよい、という考え方で作っています。つまり既に1年を切った訳です。

今から始める人は、だいたい月2万円くらいずつの貯金が必要です。2万円×12ヶ月で24万にして、あと6万はボーナスの時に追加しておくか、その時になって何とか+6万分の残高を頑張って維持すれば何とかなります。

投稿者 tostar : 08:09 | コメント (0)

2005年11月03日

アイコンとロボット

アクセスログを見たら、favicon.ico と robots.txt がエラーとして大量に報告されているのに気づいたので、作ってもいないものを勝手に期待してエラーになるというのは、少々不快な気もするのですが、エラーの大量報告も不快なので、適当に作ってアップしておきました。

robots.txtは空っぽです。見られて困るようなものはこのサイトには上げていません。

投稿者 tostar : 23:59 | コメント (0)

2005年09月02日

ログ1−4

ダイアリーはたぶん大きな問題はなかろうというので URLの自動リンク機能だけ付けてそのままup。

本スレ1−4についてチェックして、1,4は大きな問題はなかったのでそのままup。2はブラクラが2件貼られていたので、それを削除。3は途中かなり荒らされていた所があったので、その部分を削除。

それからフィルターしないログを入れた thread1 ですが単にディスクの無駄のような気がしてきたので削除しました。見たい人は●買って過去ログ直接見てもいいだろうし。欲しい人あったらどこかにあげてもいいですが。

投稿者 tostar : 07:10 | コメント (0)

フィルター済みログを作ってみた

「あちら」でNGワードの話が出ていたので、NGワードでフィルターしたログを作ってみました。

サイズが3分の1になりました。(☆19の場合)

凄まじい。
NGフィルターしたあとで、まだまだ手作業での調整が必要。このあたりを
もう少し研究が必要なのかも知れませんね。

投稿者 tostar : 05:34 | コメント (0)

2005年06月22日

名称順ロジック完成

やっと・・・・

名称順のロジックを作りました。このために企業名のふりがなを付ける作業を少しずつ進めてきたのですが、かなりの割合でふりがなが付いたので、この機能のリリースに踏み切りました。

残っているところは徐々に作業を進めます。

そして次の大きな改造予定は、いよいよ「検索」です。

投稿者 tostar : 06:16 | コメント (0)

2005年06月16日

業界表示へのリンク方法変更

いままでは標準表示では企業名からのリンクのみを表示していて、企業単位の表示の先頭に業界全体表示へのリンクを入れていたのですが、この方法をやめて、標準で双方のリンクが使えるようにしました。

これはひとつの企業で複数の業界に関わっているものがあり「業界表示」が無意味になるケースがあったためです。先日から気になっていたのを調整しました。

現在タイプは order=type stype=(type) としているのですが、本当は order=name stype=(type)にすべきではないかという気もしています。しかし order=name の時に stype指定が効かなくなるようなので、今日のところはこれにしておきます。後日この問題は調査します。

投稿者 tostar : 02:51 | コメント (0)

2005年06月07日

そろそろ一周年

Xreaから、そろそろ1年ですが延長しますか?というメールが来ていたので延長しておきました。もう1年たつんですね。にもかかわらずスクリプトがまだ公開できる状態になっていないというのも・・・・・・

まぁ、そのうち公開できるようになるでしょ。

投稿者 tostar : 05:08 | コメント (0)

スレッド16収納

スレ16を収納しました。新しいニュースとかがあまり無いので、話題がけっこうループしてるような気も。

投稿者 tostar : 05:05 | コメント (0)

2005年04月24日

本スレ15を収録しました

本スレ15を収録しました。

こないだから少し気になっているのですが、この収録しているデータはhttpを自動リンクしていません。2chのログはあまり自動リンクするのが好ましくないことが多いもので、このデータを作るプログラムの元になったプログラムでも敢えて自動リンクしないようにしていたのですが。。。。。

このトースタースレッドの場合は、そんなに荒れていないので、自動リンクしてもいいのかも知れないなという気もしてきています。

そのうち気が向いたら自動リンクに変更するかも知れません。

投稿者 tostar : 04:04 | コメント (0)

2005年04月22日

やっと追いついた

やっとダイアリーの登録追いつきました。

一度溜めるとしんどいですね。

投稿者 tostar : 04:51 | コメント (0)

2005年03月23日

本スレ14を収録しました

本スレ14を収録しました。なんか作業が停滞してますね。すんません。

投稿者 tostar : 11:35 | コメント (0)

2005年02月16日

スレッド13up

本スレの13をupしました。例によって12もナビの関係で更新。

投稿者 tostar : 00:41 | コメント (0)

2005年02月05日

本スレ12

本スレ12のセーブをアップしました。
例によってナビゲーションの都合で本スレ11も更新しています。
しかしスレが切り替わった時にすぐしておかないと忘れるな。。。

でも最近荒らしが多いですね。荒らしの部分を削除したほうがいい
のかもしれないけど、編集始めるとキリがないからなぁ。。。
当面はそのままということにしておきましょう。

投稿者 tostar : 02:40 | コメント (0)

2005年01月28日

スレッドリスト更新

スレッドリストに本スレの13を追加しました。

12のセーブデータのupは自宅に帰るまで無理。つまり早くても30日以降ですね。

投稿者 tostar : 23:27 | コメント (0)

クレジットの分類新設

TOKYO STAR CREDIT での利用も一応記録していこうということで
その利用区分を新設したのですがデザイン的なもので悩んでしまった。
GOOD / orz だけだったからわかりやすかったのですが、今までも
J-Debitだけは例外的な取り扱いをしてきたのですが、
creditまで作ってしまうと、GOOD の意味が分かりにくくなってしまう。

ということで、一応 Mouse On で説明がポップアップするようには
したのですがなんだか美しくない。

TOKYO STAR CREDIT を世の中から抹消したい気分になってくる。

半分冗談だけど。

投稿者 tostar : 17:17 | コメント (0)

2005年01月09日

日付のデフォルト

入力の際にうっかり2004年で登録してしまったので、この手の事故は
またやらかしそうとうことで前から考えていたことではあるが、日付の
デフォルトを現在の日付にすることにした。

このフォームは現在は私だけが使っているが将来的には解放する
予定だし、また検索フォームに流用することも考えているので。

投稿者 tostar : 01:50 | コメント (0)

2005年01月07日

Diaryスレ2を収録しました

過去スレのアーカイブにDiaryスレの2を収録しました。
例によってナビゲーションボタンの改訂のため1も同時にアップしなおしています。

投稿者 tostar : 09:39 | コメント (0)

2005年01月05日

カテゴリーの再設定

このブログの記事の中で、カテゴリーの選択をし忘れていたものがあったので
選択し直しました。記事の内容は編集していません。

投稿者 tostar : 22:29 | コメント (0)

バグ修正。

前回の大規模改訂の時に、データが12月分までしかなかったら
現在が1月でも12月分をデフォルト表示するようにしていたのだが
これの副作用で、例えば10月分を表示させてしまうと11月分や
12月分を表示させるボタンが消失してしまう現象が起きていた。

要するにifを入れる場所を間違っていたということで修正しました。

しかし各企業に関する全体的なコメントを入れるような場所が欲しいね。

投稿者 tostar : 22:24 | コメント (0)

2005年01月02日

宿題になっていた、業種の小分類のナビゲーションを作りました。
営業エリアをコード化しました。
日付別の表示で今月分がまだ入ってない時は先月分をデフォルトにするようにしました。
営業エリア別の表示をちゃんと作り込みました。
名前順を除いて「全表示」をやめました。

あとは名前順を作れば当初予定していた機能はほぼ完成。
名前順を作るというのはつまり企業名の辞書を作るということで大変だ。
そのあと検索機能を作ります。

投稿者 tostar : 07:08 | コメント (0)

2004年12月27日

本スレ11を収録

本スレ11を保存庫に収録してスレ(12)へのリンクを張りました。
ナビゲーションアイコンの関係で本スレ10も更新していますが
中身は変わりません。

テンプレートのスレ番号とスレURLを追加修正するとともに
キャッシュカードの暗証番号変更の方法について書き加えました。

マスデビと不幸の手紙のタイミングについても書き換える必要があるかと
思っていたのですが、もうどなたかが書き換えてくださってますね。
感謝感謝。
やはりWikiっていいですね。

投稿者 tostar : 16:26 | コメント (0)

2004年12月26日

グループ企業の処理

企業名の登録はぼちぼちと進めているのですが、いきなりcompmartで困った。
エイデンと一緒にサーチしたいからというので、急遽、企業のグループidという
のを作る。

この仕組みを利用して、ヤマト運輸の運送業としての仕事とオンライン書店と
しての仕事を統合することもできた。

いろんなケースが出てくるものだ。

マイカル・サティをどうしようかと思っていたのだが、あっさり答えがでてしまった。

投稿者 tostar : 05:32 | コメント (0)

2004年12月25日

社名選択モードおよび業種小分類指定

社名で選択して、特定の企業に関する登録だけを表示する機能を入れました。
現在選択できるのは「佐川急便」だけです。(要するにこれでテストした)
選択できる企業は順次拡大します。
原則として数回以上出てきている所、今後出てくると思われる所は全部
登録していくつもりです。

また、業種の小分類で選択する機能も入れました。
今まで stype=store とすると小売り関係の分類全てが表示されていた
のですが、たとえば特に stype=conve とするとコンビニのみ表示する
ことができます。

ナビゲーション側が対応していないので、これは後日追加します。

投稿者 tostar : 23:12 | コメント (0)

2004年12月19日

大したことではないのだが

2chスレッド一覧の現役スレッドのところ。
life5 → life7 と移動していたのを反映させました。

誰かDiaryのテンプレートを作ってくれてますね。感謝。

投稿者 tostar : 18:26 | コメント (0)

2004年12月14日

データが増えてきたので

データが増えてきたのでどうやって整理しようかと少し悩んでいます。

ジャンル別の分類をまとめて1ページにしているのですが、大分類を選んだ
ところで小分類の詳細メニューを出し、電話とかスーパーとか、各小分類
ごとで1ページにしようかというのがひとつ。もうひとつはやはりそろそろ
検索を入れないと探せなくなってきたかな、というのもあります。

投稿者 tostar : 06:06 | コメント (0)

2004年12月02日

調整中。調整中。

日付とかカテゴリーとかのリンク押すとnot foundになる。
いろいろ調べて、アーカイブのURL指定を間違っていたことに気付く。

アーカイブを表示させた時にJavaScriptのエラーが出る。
コメントを許可すれば消えるのだけど、コメントの管理とかまで
とてもできないので禁止するとエラーになる。

結局エラーが出ている部分のJavaScriptを削除した。
いいのかなぁ。まぁいいか。

投稿者 tostar : 08:00 | コメント (0)

保存スレッドのナビゲーション

保存スレッドの先頭と末尾に、←↑→ という感じのナビゲーション
ボタンを設置しました。今まで実は、戻るボタンも無かったので、
戻るボタンを入れようとしたのですが、どうせなら次のスレッドに
そのまま行けたほうが良いということで、この方式にしました。

それと本スレ10のセーブをuploadしました。

投稿者 tostar : 07:34 | コメント (0)

weblogを設置してみました

weblogを設置してみました。

最初どこかのを借りようかと思ったのですが、ポータル系はどこも重い
ようだし、プロバイダ系は機能制限が。。。。ということで、自分で設置
する方向で検討。

b2を最初見ていたのですが日本語化がよく分からない。
nuclearにしようかと思って動かした例がないかと見ていたら、xreaで
MovableTypeの設置の仕方というのが出ていたので、
あ、これでいいや、という安易な設置です。

しかしまだ結構調整が必要かな。。。

投稿者 tostar : 06:22 | コメント (0)